こさのこさいさい

地方FMパーソナリティの日記です。オモコロ杯2020銅賞いただきました。

三十路からの垢抜けチャレンジ005

71.8kg

 

こんにちは、こさいです。

のっけから重量申告で申し訳ありません。

ついに私め、初期の数値を下回りましてございます。

 

1kg前後は水分ですぐ変わるとプロダイエッターの友人から以前聞いていたので諸手を挙げて浮かれてはおりませんが(水には浮かびます、脂肪が多いから)、

でもちょっと嬉しいですね。ウッホホ!!

 

このブログで減量宣言をしてから半月あまりが経ち、

平日の生活習慣が大きく変わりつつあります。

 

まずは10月前半までのざっくりした一日がこちら。

記憶のない時間がある

 

1日の予定を円グラフ風に表示する「24時間サークルメーカー」 | You Look Too Cool

↑こちらで作らせていただきました。

 

24時間のうち2時間ほど、何もせずただ「無」になっている虚空が存在しています。

だらだらスマホをいじったりうたた寝したりしてんのかと思い出そうとしたのですが無理でした。記憶を獏に喰われているのか?

また、朝方に一度目が覚めてゴミ捨て場に集まるカラスの会議を聞きながら二度寝するという不要きわまる時間があるせいで眠りの質もあまりよくありませんでした。

 

なんだこれは!あまりにも非生産的な平日を過ごしていますね。

学生の頃は寸暇を惜しんで趣味に没頭していたものですが、情熱も虚空に吸い込まれてしまったのでしょうか。

 

続いて、体重公開後の生活です。72.6kg、燦然と輝く怠惰歴史の重みを感じる。

メリハリついた気がする

虚空の風穴を封じ、できる限り生産性を高めてみました。

漫画も今日から毎日4コマ1本ずつTwitterに載せていく予定ですが、大丈夫なのか?

わからないので、ひとまずやってみるしかありません。

ちなみに30分以上押してしまうと、フィットボクシングのデイリースタンプがズレてしまうので毎日ヒリヒリした緊張感を味わうことができます。

 

就寝時間は既に変化が現れていて、無駄な二度寝がなくなりました。気絶している。

なので起き抜けにユーモアの朝練を組み込んでみました。

これは何かというと、朝の体調や寝癖をジョークっぽく漫談風に独り言ちながら身支度をするという危険な離れ業です。

 

例:ハッハァ清々しい目覚めじゃないか!昨夜の筋肉痛も吹き飛ぶような…おっと、しっかり太ももが張ってるよ。早く細ももになれよ~っと!…おやおやぁ?!髪の毛のやつら、宴会でもやりやがったのか!?なぁんだよこの寝癖、ワカメみたいだ!フゥ、楽しいことするなら俺も交ぜてくれってこないだ言ったろ!罰として全員ヘアゴムの刑だ!

 

…はい。様々な意味で危ないので真似しないでくださいと言いたいところですが、これが案外やってるうちに気分が上がる効果をもたらしておりますので ヤケドする覚悟がある方は挑戦してみてもいいかもしれません。※責任は取りません。

 

もちろんこのスケジュールはあくまで指標であり、用事や体調によって変わることも多々あるのですが 手前味噌ながらまあまあストイックに続けています。

 

食生活について、極端な制限は設けていません!

なぜなら 食べることが大好きだからです。

とはいえなるべくたんぱく質の多いものを選んだり、クーポンが届いたからといって迂闊にコンビニスイーツを買わないよう気を付けたりはしています。まったく油断も隙もありません。

おやつは一度自問して、「どうしても今食べたい」なら致し方なし。

「まあ別に今日じゃなくても…」なら無理にバットを振らず、フォアボールを狙っていけるようになりました。選球眼のスキルがつけられるかもしれない。

 

また何か変化があったらご報告に参ります。

いや~~~それにしてもあれですね……

 

 

 

 

でっけ~~~プリンが食べたいですね。

 

 

 

 

尽きることのない雑念を今晩もパンチで倒したいと思います。

 

おしまい