こさのこさいさい

地方FMパーソナリティの日記です。オモコロ杯2020銅賞いただきました。

三十路からの垢抜けチャレンジ007

毎日どこかが痛い

 

こんにちは、まだTシャツでやり過ごしている こさいです。

 

運動に関して知見がなさすぎるため毎日が発見の連続であります。

学生時代にスポーツ系の部活をやっていた方ならご存じ…いや、もしかしたら一般常識を私が知らなかっただけかもしれませんが、このたびようやく気付いたことがあります。

 

筋肉痛の期間っておとなしくしておいた方がいいんですね…。

 

一カ月も知らないまま過ごしてしまった。アホです。

正確には、痛い箇所を動かさないようにするのが大切と聞きました。

筋肉痛=運動で傷ついた筋繊維がより強化されて復活するための修復期間

なので、2,3日はそっとしておくのが良いようです。

建物とかも改修したら耐震強度とかトイレとかグレードアップしてるもんな。

 

しかしながら心理的には「今日休んじゃったなぁ…もったいないなあ」と感じてしまいます。

奇しくもスポーツ漫画あるある『捻挫で練習試合に出られない部員がベンチでやきもきする』を疑似体験する羽目になってしまいました。

これは悔しい。

 

が、先程ちらっと述べたように「痛い箇所」を避ければ動いても良いのでは…?

つまり、運動の種類を変えれば連日でトレーニングが可能なのではないでしょうか。

 

なので、運動スケジュールを分けてみました。

 

1日目:フィットボクシング1時間

2日目:筋トレ基礎(腕・腹筋・脚)+ジョギング併せて1時間

3日目:マッスルホリデー(運動はせずご飯をしっかり食べる)

4日目:フィットボクシング1時間

6日目:筋トレ基礎(腕・腹筋・脚)+ジョギング併せて1時間………

以降ループします。

 

じゃじゃん。

こんな感じでどうでしょう、いったん試してみる価値はありそうです。

筋トレとジョギングをセットにしたのは、

走るだけだと脂肪と一緒に筋肉も分解されてしまうからです。

せっかく培った筋肉が失われるのは惜しい。

 

このように仮スケジュールを組んで一昨日から実行し始めました。

と、ここで大問題が。

 

じょ…

 

ジョギング、1.5km走っただけでやっべえ~~~

 

軽く流すぞ~アッハッハという気持ちで始めたのに、

10分後にはもうゼエゼエでした。

 

あれですね。

無理矢理前向きに考えるのであれば、

 

ボクシングとランニングは別ってことが証明できました(あたりまえ)。

 

1.5kmって小学校低学年の子がマラソンで走る距離だったような…。

あの頃既に記録会では後ろから5番目とかでしたけども、今それ以下ですね。

たくわえた肉のコーティングが…トゥーヘヴィだぜ……。

 

あまりにバテるまでが早くて笑ってしまいました。

ここからののびしろは凄いぞ~~~。楽しみですね助けて~

 

そうだ!

嬉しいことがあったので書いておきます。

「履く」というより「詰める」で着用していたジーンズが、

スッと入るようになりました。

なんならちょっと余裕がある気さえします。

 

これが…引き締まって来たってことでしょうか?!

長年無理を強いたせいでジーンズから生気を奪ってしまい、

生地がぐったりしてしまっただけかもしれません。

マジでごめん。

 

では、いったん2週間ほどこのスケジュールでやってみます。

がんばろ~う。