三十路からの垢抜けチャレンジ007
こんにちは、まだTシャツでやり過ごしている こさいです。
運動に関して知見がなさすぎるため毎日が発見の連続であります。
学生時代にスポーツ系の部活をやっていた方ならご存じ…いや、もしかしたら一般常識を私が知らなかっただけかもしれませんが、このたびようやく気付いたことがあります。
筋肉痛の期間っておとなしくしておいた方がいいんですね…。
一カ月も知らないまま過ごしてしまった。アホです。
正確には、痛い箇所を動かさないようにするのが大切と聞きました。
筋肉痛=運動で傷ついた筋繊維がより強化されて復活するための修復期間
なので、2,3日はそっとしておくのが良いようです。
建物とかも改修したら耐震強度とかトイレとかグレードアップしてるもんな。
しかしながら心理的には「今日休んじゃったなぁ…もったいないなあ」と感じてしまいます。
奇しくもスポーツ漫画あるある『捻挫で練習試合に出られない部員がベンチでやきもきする』を疑似体験する羽目になってしまいました。
これは悔しい。
が、先程ちらっと述べたように「痛い箇所」を避ければ動いても良いのでは…?
つまり、運動の種類を変えれば連日でトレーニングが可能なのではないでしょうか。
なので、運動スケジュールを分けてみました。
1日目:フィットボクシング1時間
2日目:筋トレ基礎(腕・腹筋・脚)+ジョギング併せて1時間
3日目:マッスルホリデー(運動はせずご飯をしっかり食べる)
4日目:フィットボクシング1時間
6日目:筋トレ基礎(腕・腹筋・脚)+ジョギング併せて1時間………
以降ループします。
じゃじゃん。
こんな感じでどうでしょう、いったん試してみる価値はありそうです。
筋トレとジョギングをセットにしたのは、
走るだけだと脂肪と一緒に筋肉も分解されてしまうからです。
せっかく培った筋肉が失われるのは惜しい。
このように仮スケジュールを組んで一昨日から実行し始めました。
と、ここで大問題が。
じょ…
ジョギング、1.5km走っただけでやっべえ~~~
軽く流すぞ~アッハッハという気持ちで始めたのに、
10分後にはもうゼエゼエでした。
あれですね。
無理矢理前向きに考えるのであれば、
ボクシングとランニングは別ってことが証明できました(あたりまえ)。
1.5kmって小学校低学年の子がマラソンで走る距離だったような…。
あの頃既に記録会では後ろから5番目とかでしたけども、今それ以下ですね。
たくわえた肉のコーティングが…トゥーヘヴィだぜ……。
あまりにバテるまでが早くて笑ってしまいました。
ここからののびしろは凄いぞ~~~。楽しみですね助けて~
そうだ!
嬉しいことがあったので書いておきます。
「履く」というより「詰める」で着用していたジーンズが、
スッと入るようになりました。
なんならちょっと余裕がある気さえします。
これが…引き締まって来たってことでしょうか?!
長年無理を強いたせいでジーンズから生気を奪ってしまい、
生地がぐったりしてしまっただけかもしれません。
マジでごめん。
では、いったん2週間ほどこのスケジュールでやってみます。
がんばろ~う。