恋愛才能ナシの論:愛してるって最近言わなくなったのは
悲しい歌が聴こえないように今日も恋愛を学んでいきましょう
でおなじみ(おなじんだことはない)こさいです。こんにちもこんにちは。
今回は、私も大好きなゴスペラーズさんの名曲『ひとり』について
勝手に色々と思いを巡らせていきます。
いい歌だ。。。
サムネイルの皆さんがビストロスマップみたいな立ち位置なのもいい。
この曲を初めて聞いたのは私がまだ小学生のハナタレぼんずだった頃です。
友達のお母さんが運転する車の中で流れていました。
『愛してるって最近言わなくなったのは 本当にあなたを愛し始めたから』
という歌いだしがとても印象に残り、
その場で友達のお母さんに「じゃあ今までは嘘ついてたってこと?」と禅問答を挑んでしまい大人をたいそう困らせてしまいました。ごめんなさい。
「大きくなったらわかるよ」と教えてもらい、そんだら素直に待ちますか…と引き下がったのですが、
三十路になってもよくわかっていません。
大きくってもしかして年齢じゃなくサイズのことだったのでしょうか。
72.6kgじゃ重想いの丈が足りなかったのかもしれません。
歌詞の意味を曖昧にしか捉えられなくとも、これが名曲なのはわかります。
合唱曲とか聴いても心の瞳で見つめられるだけで涙が出ることあるし、、、
きっとこういうのは理屈じゃないですよね。
でも、残念ながら私は真正面から恋慕の情を察することができない大うつけなので 無粋とはわかっておりますが超真剣に分析していこうと思います。
では改めて
「愛してる」って最近 言わなくなったのは
本当にあなたを 愛し始めたから
つまり、
「愛」という字を書き慣れないためか2回修正テープを使ってしまいました。
日頃の行いが悪い。
最近より前の状況でも、愛してるは愛してるので愛してると言うのは嘘ではないですよね。書いてて混乱してきました。
で、最近は愛してる(仮)が愛してる(真)になったわけです。たぶん。
替えが利かない唯一の存在になったってこと……ですよね?自信がない。
愛してる(真)になった結果、
口頭の「愛してる」では表現が足りなくなった
⇒だから最近言わなくなった
だんだん迫ってきた気がします。気だけ。
より理解を深めるために、この状況を自分が一番「あぁ~」と思えるよう置き換えを行ってみます。
私にとって替えが利かない唯一の存在………
ひとまず、おじいちゃんと仮定します。おじいちゃん子だったので。
世の中におじいちゃんはたくさんいますが、私にとってのおじいちゃんと言えば唯一…あ 二人になっちゃうな理論上。まあちょっとそのへんはアレします。
子供の頃からたくさん遊んでくれた唯一のおじいちゃん。
これを
「愛してる」って最近 言わなくなったのは
本当にあなたを 愛し始めたから
に代入してみましょう。
「おじいちゃん」って最近 言わなくなったのは
本当にあなたが おじいちゃんだったから
失敗しました。このたとえはやめます。
以前はなんだと思ってたんだよってことになっちゃうし。
やっぱり愛って替えが利かないですね。
では戻して…
最近はあなたに何と伝えていると考えられるでしょうか。
「愛してる」よりも強い言葉を検索しましたが、どうやら言葉としてはこれが最強らしく上位互換の最適解は見つけられませんでした。
しかし簡単に引き下がるわけにはいきません。
単語の頭や後ろに言葉を付け足すことで、より意味を強めることができますよね。
雨降ってる⇒めっちゃ雨降ってる 的な…ああこっちは土砂降りとかありますけども…。
傘をさす⇒傘をさすに決まっている とかも強調表現です。好きにしたらいい。
こいつらを「愛してる」にマッスルドッキング!
「超めっちゃバリ愛してるに決まってるっしょ」
………
失敗しました。
なんか逆に軽く感じる。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
ちょっと減らしてみます。
「めっちゃ愛してるに決まってる」
なんかまだ…なんだろう……韻踏んでるのが気になるので、堅くしてみます。
「至極愛してるに相違ない」
元の「愛してる」が浮いてしまう…。
まあでも口語で「愛している」とはあまり聞かないか。
※私が縁遠いだけかもしれません。
じゃあ……言葉はそのままで、語調を変えているのかもしれません。
「愛してる(プレーン)」から
「愛してる!!!(叫び)」や
「愛してる(囁き)」など
もしくは規模を大きくするとか…
「愛してる(判決)」
「愛してる(全国大会)」
「愛してる(衛星中継)」
……
………
すみません、
正解に辿り着けませんでした。
悲しい歌が聴こえてきたので終わります。