こさのこさいさい

ブロガーになりたい地方FMパーソナリティの日記です。

ドキドキしちゃう「女」の漢字を集めよう

ハロンガ こさいです。

 

今日、はてなブログから ブログ開設から半年経ったというお知らせが届きました。

そうだったのか… 時の流れは早いですね。

光陰矢の如し、という普段全然使わない言葉が脳裏を掠め、

同時にふと気が付いてしまったのですが…

 

「如」って字、艶めかしくないですか?

 

女へんに 口… ぽってりした唇に塗られた真っ赤な口紅が、なんだか大人の女性を想起させるというか……

 

いや、わかっています。大丈夫です、私は正常です。

決して周囲に「如って艶めかしいよね?!」なんて触れ回ったりしません。大人なので。

 

そもそも漢字の一つ一つに妄想の余地があり過ぎることに原因があるんです。

ほら、「妄」なんて「亡き女」と書くんですよ!

何らかのストーリー性があって然りじゃありませんか!

 

ストーリー性といえば、「女」という字はどういった成り立ちがあるのでしょう。

「如」のように漢字の左側にくる「女」は「おんなへん」と読みますが、

「妄」のように下側にくるものを何と読むのか 私は知りません。

 

小学生の頃使っていた漢和辞典を引っ張り出し、早速調べてみました。

部首:女「おんな」、「おんなへん」

総じて、女部。

 

女部

-JOB-

 

かっこいい。仕事めっちゃできそうです。

さらに「女」という字の成り立ちは、

女性が跪き、両手をしなやかに重ねた姿勢を象ってできたとあります。

つまり、こういうこと?

 

f:id:kosai4ta:20200116133716j:plain

漢字→甲骨文字→絵

 

遡ってみました。

私の画力はさておき、「くノ一」の三画でこの姿勢を示していたなんて、

なんとなく星座のそれと似た強引さ説得力がありますね。

 

この図をもっとイラストっぽく考えると、

f:id:kosai4ta:20200116133720j:plain

やっぱり艶めかしいじゃないか!!

 

画力の問題で頭がやたら大きいですがどうか気にしないで下さい。

頭身の大きな絵を一発描きするのはやめた方がいいということがよくわかりました。

 

「見えそうで見えない」のポージングですよね、これ。

安心してください、私の絵がアレなだけで この字のモデルになった女性はちゃんと履いてますよ。会ったことないけど…。

 

やった~!

だから何だと言われればそれまでですが、今後「女」の漢字を見かけたら

速やかに脳内でイラスト補完ができるようになりました。

しかも傍目には、ただ漢字を眺めているだけの人と認識されるのみです。

これをやった~と言わずして何と呼ぶでしょう。想像は自由だ!!

 

ということはです、「女」の漢字を見るだけで、

どういうシーンかより具体的に思い浮かべることができるようになったのでは?

すげ~!何の役にも立たないでしょうが、人生が少し色付きますね!

 

せっかく漢和辞典を開いたままなので、

ここからは 思わずドキドキしちゃう「女」の漢字

すなわち GOOD女部 を集めてみたいと思います。勿論個人の印象です。

街で素敵な女部を見掛けたら、「GOOD女部!」と称賛する生活を送りましょう。

 

①奴

読み:ヌ、ド、やつ、やっこ

意味:下男。僕(しもべ)。

ここがGOOD女部:おんなへんなのにいきなり男性が登場して面白い。単純に又との組み合わせが堂々としていてよい。

 

②妁

読み:シャク、なこうど

意味:なこうど

ここがGOOD女部:なこうどを表すためだけに生まれた字、潔い。こういう人に仲を取り持ってもらいたい。

 

③妄

読み:モウ、ボウ、みだ-りに

意味:みだりに。でたらめ。

ここがGOOD女部:「みだりに○○しないように」を言う先生が大概真面目なので。

 

④妖

読み:ヨウ、キョウ、コウ、あや-しい、なまめ-かしい、わざわ-い

意味:なまめかしい。あだっぽい。あやしい。

ここがGOOD女部:「怪」とセットだと、「あやしい&あやしい」であやしさが二乗になる。読みがたくさんあるので妖妖 妖妖(なまめあや ようこう)みたいな名前を考えられる。

 

⑤妙

読み:ミョウ、ビョウ、わか-い、たえ

意味:すぐれて美しい。

ここがGOOD女部:探偵がよくトリックに気付いたとき「妙だな…」って言うから、犯人の手口の華麗さを褒めているのかもしれない。

 

⑥妹

読み:バイ、マイ、メ、いもうと、いも

意味:いもうと。兄弟姉妹のうち、年下の女。

ここがGOOD女部:平井堅の曲「バイマイメロディー」を「妹妹妹ロディー」までカバーできるから凄い。

 

⑦妻

読み:サイ、セイ、シ、つま、めあ-わす

意味:つま。嫁にやる。

ここがGOOD女部:エコ活動の一環「再生紙」を「妻妻妻」全部カバーできるから凄い。

 

 

 

以上、コレクションの一部をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

思っていたのと違いましたか。

私も、いざやってみたら別の方向に興味が向いてしまって全然艶めかしくならなかったので不思議な気持ちです。

ぜひ、あなただけのGOOD女部を見つけて私に教えてください。

 

読んでくれてアリンガ。

 

 

 

 

 

 

追記

先日の記事

プレッツェルに最も適した平仮名は本当に「め」なのか検証しました - こさのこさいさい

が、おすすめ記事としてご紹介いただけたらしく コメントなどを初めていただきました。

びっくりしました。本当にありがとうございます。